読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カレーの食べ方

news.nicovideo.jp 何やらカレーを混ぜて食うと下品らしい。結局本人が美味しいと思えば、それくらいどうでも良いと思うんだが。こんな事にも賛否がある世の中である。どうでも良い話題であるが書いてみる。と言っても、単なる食べ方の問題なので「美味しい…

築地と豊洲

news.nicovideo.jp 築地市場の移転の話を書く。と言ってもこの問題は根が深い。単に汚染物質の問題だけではなく。オリンピックもあるし、臨海副都心開発計画もある。それらがトータルでパッケージになっている話である。それが分からないとこの問題は分から…

コンビニとキヨスク

news.nicovideo.jp コンビニに紙おむつを売って欲しいと言う話である。確かにあると主婦は便利なんだろうと考えるが、売れるかと言うと微妙だそうだ。大抵は安売りのドラッグストアを利用する。需要が無いとの意見も多い。そして「エロ本」がやり玉になって…

誘拐とは何か?

news.nicovideo.jp こんな事件があった。引用「家出したい」と話した高校1年の女子生徒(16)を自宅に連れ込んだとして、警視庁神田署は16日、未成年者誘拐容疑で、航空自衛隊入間基地所属の1等空尉山内年久容疑者(38)=埼玉県所沢市東狭山ケ丘=…

野球と広告

news.nicovideo.jp 東京ドームの「財宝」と言う広告看板が話題だそうだ。巨人ファンの私としては、知ってる事なのだが。天然水の会社である。健康食品も販売しているらしい。確かに看板はインパクトがあるが、BSの中継でCMも流していた。財宝の提供の中継も…

プロレス総選挙と第四学区

news.nicovideo.jp 先日、テレビ朝日で「プロレス総選挙」が放送された。 一位はアントニオ猪木と言う事で、取り立ててどうと言う話でもないのだが、あまり硬い話ばかりでもつまらないので、書いてみたいと思う。 と言っても私はあまりプロレスには興味がな…

教育勅語と女性問題

news.nicovideo.jp dekunobou1025.hatenablog.com dekunobou1025.hatenablog.com dekunobou1025.hatenablog.com dekunobou1025.hatenablog.com 稲田防衛大臣のいつもの発言である。いつもの右翼の方々のテンプレのような発言で、取り立てて騒ぐもんでもない…

森友のゴミとビーフカツ

news.nicovideo.jp dekunobou1025.hatenablog.com dekunobou1025.hatenablog.com dekunobou1025.hatenablog.com 森友学園のゴミについてである。厳密には森友学園が新設する「瑞穂の國記念小學院(以下瑞穂)」の敷地内にあるとされているゴミについてだが、…

くわばたりえと食品ロス

news.nicovideo.jp この発言に物議をかもしている。引用「なんか、『私は福島米食べてます』って言えない自分がいるし、このまえスーパー行った時に(福島米が)売ってたんです、ちょっと安くて。でも買わなかった安いのに。何故かというと、一杯並んでるの…

山田哲人のホームラン

news.nicovideo.jp たまには、野球の事も書こう。先日行われたWBCの第一戦の対キューバ戦の4回で山田哲人選手のホームラン性の打球がフェンス手前で観客にキャッチされ2塁打にされた。結論から言えば、これはキャッチしたファンの中学生が悪い。叱るべきで…

安倍晋三と教育勅語

news.nicovideo.jp dekunobou1025.hatenablog.com dekunobou1025.hatenablog.com 森友学園について書く。教育勅語の問題なのだが、とりあえず、思想面の軍国主義については置いておく。それはそれで、問題であるのが、分けて考えたい。それより「安倍総理と…

私人と公人

news.nicovideo.jp dekunobou1025.hatenablog.com 森友学園の証人喚問について書いてみる。総理夫人を呼ぶかどうかでも揉めているようですが、まあ名誉校長もやっているので、まあ喚問されるが打倒だと思うけどね。まあ総理としては自分の傷だし、夫人をそう…

ラムネと海軍

news.nicovideo.jp まあ森友学園について書いて見たいのだが、実は結構書きにくい。事情が複雑だし、教育方針の問題もあるし、土地の問題もあるし、政府の関与の問題もある。どの問題もちょっとやそっとでは扱えない問題で、戦前の歴史認識にともなると難し…

堀北真希と石田三成

news.biglobe.ne.jp このツイッターが炎上だと言う。まあ、堀北真希の引退と「真田丸」で石田三成を演じた山本耕史のとばっちりと言うかネタなのだろうが、山本耕史なら「新選組」の土方歳三もやり玉にしないとかわいそうじゃないかとも思うんですけど。同じ…

梅と桜

まあ3月は春なので、春の小ネタでも書こうかと思う。3月である。春である。早い所では梅が咲く頃で、その後は桜である。たまには季節感のある事も書こうかと思う。でもって、戦国の城にも植えられる木々がある、それは「松、竹、梅」と言ってよく植えられ…

AIの方が良い場合

news.nicovideo.jp 何やら企業面接をAIですると言う話である。個人的には面白い試みだし、有益なことだと思う。面接と聞くと「人間的な感覚」でそれを機械で測定となると違和感を持つのだろうが、現状ではAIは測定だけやって結果を人間が「あくまで参考資料…

テレビとCM

news.nicovideo.jp まあ、テレビについてである。最近「テレビ離れ」言われて久しい。視聴率も落ちているそうだ。ネットやスマホの普及による所が大きいと聞く。でもって小生の昔話を少ししたい。と言ってもさすがに「白黒テレビ」を見た記憶は無い。家に白…

主婦と料理

oshiete.goo.ne.jp こんな記事があったので書いてみる。まあ、世の家庭の女性は夫の料理の文句に悩まされているのだろうが、この手の話は多い。夫が関東で妻が関西。味の濃さが違うとか、名古屋は味噌文化だから味が違うとか、まあいろいろである。小生の話…

プレミアムフライデー

news.nicovideo.jp 安倍政権の政策で「プレミアムフライデー」で午後三時終業を推進するそうである。小生的には「フライデー」と言う写真週刊誌を思い出すが、何やらその「フライデー」の月刊誌みたいなセンスである。 でもって、とにかく、午後三時終業であ…

タイヤ交換

先日、車のタイヤを交換した。ただそれだけであるが、たまにはそう言う事も書きたいと思う。まあ、今の車は9年目である。その間タイヤは交換していない。それ以前に小生はあまり車は運転しない。9年乗って1万3千キロ。そんな程度である。それでも原付が…

駒のデザイン

www.g-mark.org ゲームの話をしようかと思う。小生はゲーム好きである。大抵のゲームは知っている。将棋、囲碁も麻雀もやる。カタンもやった。TRPGもやったことがある。カードゲームも、それなりだし、ボードシミュレーションもやっていた。まあビデオゲーム…

出生率は増えるのか?

この発言が議論を呼んでいるらしい。まあ、良く分からんが「貧乏」ってのが反感を買うらしい。現状認識としては、そうズレて無いようにも思えるが。まずは、出生率である。日本の人口が増えるのか?と言えば、もう減少するだろう。少なくとも短期的には減少…

スマホと情報

news.nicovideo.jp この記事が話題みたいである。まあ、意見はまあ「スマホばっかやってんな」ってことらしいが、まあ今のご時世「スマホやネット無しに生きられてない」だろうし、叩いた所で、使うやつは使うんだし。でもって、スマホである。実を言うと小…

清水富美加の心の居場所

news.nicovideo.jp 清水富美加の出家について書いてみる。まあ、最終的には信仰の話になるのだし、本人の心の問題なので、他人がどうこう言っても意味な無いようにも思えるが、何故か話題になっている。まあそれで、世間は暇なんだろうし、好きなんだろうと…

山の手と下町

二月になって、年度末が近づいてくると、何かと異動の内示がでる頃である。就職、進学と、引っ越しシーズンである。受験や進学で上京する人も多いだろう。で、そんな人のための話である。 と言っても、大した話ではない。東京に住んでいる人には鼻で笑われる…

逃げ恥と愛国心

news.nicovideo.jp 何やら、3歳以上の幼児に国家を歌わせる教育をするらしい。まあ安部首相だし、出身派閥は清和会で「美しい国」とか政策に盛り込む派閥なので主旨は良く分かるのだが、違和感はある。それで主旨は分かる。教育で愛国心を養おうと言う政策…

戦国と石高と動員

小生は歴史も好きなので、すこし戦国の事も書いてみたいと思う。何を書こうかと思ったけど、先日ブログで「戦国時代の石高」を見たのでそのあたりからである。まあいわゆる「何万石」とかの数値である。加賀百万石の「百万石」である。もちろん米の取れ高く…

キャンプインとは何か?

ちょっと遅くなってしまったが、プロ野球のキャンプの事でも書こうと思う。 今年も2月にキャンプが始まり、2週間ほどたった。ファンとしては「今年こそ優勝」と思う頃である。オフの戦力補強も整い「今年ならやってくれる」とあれこれ予想する頃でもある。…

キラキラネーム

news.nicovideo.jp 海外で息子に「アイアンメイデン」と命名した親がいるらしい。訳すと「鋼鉄の処女」と言う意味らしく、凄い名前である。まあ、この例に限らず、最近「キラキラネーム」と称して子供に変わった名前をつける親が多いと聞く。小生がそのよう…

けものフレンズについて語ってみる

けものフレンズについて書いてみる最近「けものフレンズ」と言うアニメが見てみた。何やら「あなたは○○のフレンズさんなのね」と言う言葉とか「IQが下がる」とか。まあ小生もそれなりにアニメは視聴するので、ものは試しで…と言う感じである。一応知らない人…

通貨とポイント

最近、ポイントサイトでトラブルが相次いでいるらしい。小生はそのようなサイトは「明らかに胡散臭い」ので使わないが、人気があるようだ。ちょっとした小銭稼ぎのつもりで始める人が多いそうでだ。まあクリックしただけでポイントが付与されて換金されると…

「下品な食べ方」について考えてみよう

dekunobou1025.hatenablog.com 恵方巻について、先日こんなコメントが付いた。>食べてるだけならいいんですけど、この下品な食べ方を勝手に日本の伝統文化扱いしないでほしいというのが私の考え。一定数の擁護派が「何故叩かれるのか」を十分に理解しておら…

トランプと法治主義

トランプの大統領令に連邦裁判所が差し止めの仮処分を出した。これによってイスラム圏の7か国の入国禁止が差し止められた。経緯は省くが、まあテロ対策とかISの問題や移民の問題もあるだろう。それに対して「入国禁止」を公約にして当選したトランプ大統領…

二十歳からのタッチタイピング

先日、大学生のブログで「タッチタイピング上達したい」と言う記事を読んだ。そういえば小生も練習したなあと思いつつ、当時のことを思い出しながらパソコンのことも書こうかと思う。小生はパソコンを二十歳過ぎてから購入した。パソコン自身は中学生の頃か…

恵方巻戦争

恵方巻で論争があるらしい。否定派は企業のごり押しとか商業主義を否定し、肯定派は否定派の行為を「押しつけ」と嫌悪する。小生が恵方巻を知ったのは1990年代後半からだろうか?当時は関西芸人のブームでその芸人が「恵方巻」の話をよくしていたのを覚えて…

トランプと関ケ原と詰将棋

トランプが大統領になってアメリカが大騒ぎである。メキシコの壁を作るだの、移民は禁止だの。大統領候補の時からその言動は過激だったが、まあ日本にも影響はあるだろうね。これからトランプが何をしでかすかは分からないが、それはそれとして、今回は大統…

ラノベと低俗

このツイートが物議を呼んでいるそうだ。「ラノベなんか読むな、大人の本を読め」とか「消えてなくなれ」が問題らしいが、それに対して「ラノベは低俗」とか「そうじゃないラノベもある」と言う論争にもなっている。結論から言うといつもの文学の序列論争で…

バカについて

このツイートが炎上していると言う。問題は「バカ」と言う表現で、これが「侮辱だ」と言うことらしい。肯定的な意見は「それくらい分かり易くCMを作れ」と言う意味で侮辱ではないらしい。でもってCMの話をする。CMは広告である。広告は商品を宣伝をする。そ…

不倫は悪か?

狩野英孝や川谷絵音などの芸能人の不倫は性のスキャンダルについて書きたいと思う。まあ昔からその手の話題は週刊誌には事欠かないが、常識的に「不倫」つまり「不道徳」と言う事で炎上、総攻撃である。かつては「不倫は文化」で炎上した石田純一もフルボッ…

宮崎駿はなぜ怒ったのか?

うって変わってアニメの話である。先日のNHKのドキュメンタリーで宮崎駿(以下宮崎)が川上量生(以下カワンゴ)を怒鳴りつける映像が流れた。そしてそれが「宮崎のいじめ」とか「老害」とか様々な反響があった。経緯はカワンゴが自社で開発したAIで作成した…

キングコング西野の危うさ

所謂、キングコング西野の炎上について思う所を書いてみる。まあ、いきなりこのネタで書いて飛び火で閉鎖とかにならん程度という感じで。結論から言えば「西野がゲスいから」に尽きるんだが。それは1万部を自腹購入とか、クラウドファンディングとか、ネッ…

初めまして

はじめまして、でくのぼうです。 とりあえず挨拶でした。