処女とアイドル


www.youtube.com

f:id:dekunobou1025:20170529215224j:plain





引用

STU48のメンバー石田みなみさんが、SHOWROOMで生放送中に生理用品を映してしまうトラブルがあった。

石田みなみさんは5月25日の22時13分から生放送を開始したが、カメラの操作を誤りインカメラとアウトカメラを間違えて切り替えてしまった。そこに映ったのは生理用品だったのだ。

女性なら見せたく無いもの。これに慌てた石田みなみさんは「今のはあかん、今のはあかん」と動揺している。置いてあった場所はタンスとクローゼットがあり、日頃から生理用品を置いてあったようで、今回の生放送で映ってしまったようだ。

映ってしまったのは良いとして、それを見ていたファンの反応が「ナプキンwwww非処女確定wwwwwwww」「セックスの予定ないのに生理する意味ってなんなんですかねwww」とトンチンカンな投稿を行っている。なぜ、生理=非処女になるのだろうか。女性の体の仕組みを知らない人なのか、わざとなのか……。

引用終わり。

単純にネタとして考えるなら「アホの童貞のドルヲタ」で「中二病もここまで来たか」とかつるし上げにすれば簡単である。単純に認識不足で「謎発言」もその通りだ。生理と性行為とは無関係だし、ましてや処女とも無関係だ。

ただ一歩踏み込んだり、引いて考えると難しい問題でもある。まず生理用品が映り込んだ問題である。確かに映り込んだが、未使用である。それも外側のパッケージが映り込んだ。これを「放送事故」と言う人もいる。感覚的にはわかるけど、本当に「放送事故」としていいのだろうか?。商品のステマになると言うなら分からんこともないけど、映像を見る限りではそうではないようだ。

確かに使用済みとか装着したシーンが映ったら問題だろう。未使用でも中身の現品ならまだ分かる。でも外側の包装袋が映っただけだ。それを映したら「放送事故」なのだろうか?それじゃあ生理用品を店にそのまま置いたら「卑猥」ってことになる。隠れてこっそり買うのが正しいのだろうか、買ってレジ袋に入れて持ち歩いたら恥ずかしいとしていいのか?。

 

dekunobou1025.hatenablog.com



生理用品のCMもそうである。「多い日も安心」とか「これなら夜寝る前に付けて朝まで安心」とか、色々である。そう言うCMを放映することは倫理上良くないって事になる。ちなみにテレビCMはかつては色々議論になった。CMを提唱したのは、ドクトルチエコだと言う。女性の悩みを隠さずに言うべきだと言う提唱もあった。そうした運動もあって、生理用品のCMは解禁された。コンビニに置くかどうかも同様だ。普通に堂々と生理用品を女性自身がコンビニで購入できるかにもかかってる。

ドクトルチエコに関しては、昔「いただきます」と言うフジテレビの昼の番組にも出ていて、そういう「女性の悩み」に答えていた。「笑っていいとも」も次の番組で「ごきげんよう」の前にやっていた番組である。提供はライオンで、小堺一機が司会をしているのも同じである。主婦の悩み相談みたいな番組だった。当然性の悩みある。

私はそれを見ていたの覚えているのである。

そして仮に石田みなみに男性関係があったとして、その貞操概念を問題にするべきなのか?。確かにアイドルは「恋愛禁止」とよく言われる。これは男性アイドルも同様だ。これとは別に保守的な貞操観念もある。婚前性交渉は良くないと言う概念である。石田みなみは10代として「まだ早いからふしだら」と言うことになるのだろうか。でなければ石田みなみに仮に男性関係あったとしても非難するには当たらない。

 

dekunobou1025.hatenablog.com


文化的、歴史的に見て、女性の処女性を尊ぶと言う文化はある。宗教的には巫女なんてのも処女性が重要だし、キリスト教だとシスターも処女性を重視する。女性アイドルもその延長だろう。「清純派アイドル」なんてのがありますからね。山口百恵はオナラをしないなんてのもありましたから。そこまで来ると神格化である。性を超越してますからね。もう人間じゃない存在で「偶像崇拝」である。少なくとも当時の山口百恵のファンにとってはそうである。「親衛隊」とか凄かったからね。昔のドルヲタである。

女性だって、そうした事を気にする。だからジャニーズは「結婚」にはナーバスだ。基本的に「結婚禁止」とも言われている。もちろん、木村拓哉の結婚報道はファンには衝撃だった。タレントの福山雅治の時の女性たちの狼狽は記憶に新しい。福山雅治だって40代なんだから、女性関係が無い方がおかしい。それとも「福山ショック」はネタなのだろうか?星野源どうなのだろう?

だからこそ、タレント活動的には隠すのだが、そうなると「恋愛禁止」のような虚構をファンは信じるようになる。そして発覚したら「裏切られた」と暴動や炎上になるのだ。「福山雅治は結婚しない」と本気で信じていたとしたら、上記のドルヲタとあまり変わらない。神格化しているとも言えるからである。石田みなみが処女でなければいけないように、福山雅治は結婚してはいけないのだ。まあAKB48だと発覚した峰岸みなみは坊主になったけどね。

そうして、性を抑圧する社会が正しいかと言えば、私には懐疑的だ。もちろん、ちゃんとした教育も必要だろう。少なくとも生理と性行為の区別もつかない男性を作り出す教育は見直した方が良い。それは、抑圧して隠してきたせいでもある。リテラシーが大事と言われてるけど、性に関してはちっとも進んでない。

性に関して難しい問題はまだまだあるけど、この辺で締めたいと思います。

長文を読んで下さってありがとうございました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村