ビシエドの帰国

 

www.nikkansports.com

 

 

news.yahoo.co.jp


米国市民権獲得の為アメリカに一時帰国したダヤン・ビシエド外野手(28)が来日していないらしい。16日に渡米して交流戦明けの23日にチームに合流する予定だったらしい。現段階ではまだ来日もしていないそうだ。時差ぼけなどもあるから、仮に23日に来日しても復帰には少し時間がかかるだろう。

ビシエドは元キューバの選手である。所謂亡命選手で、いかだに乗ってフロリダに来たそうだ。「ボートピープル」である。メジャーにも元キューバ選手は多い。彼らも亡命選手だ。そのつてでホワイトソックスに入団した。亡命選手を政治難民として受け入れるかとか問題もあるけど、メジャー契約した亡命選手などは「特例で認める」ケースも多い。そのあたりはメジャーも政府とのコネがあるわけである。

このケースは亡命したのち、メジャーから日本に来日しているケースだが。直接キューバから日本のプロ野球に来るケースもある。オマール・リナレスが初めてのケースでキューバの大砲と呼ばれた。バルセロナアトランタシドニーキューバの代表で4番を打っていた選手だ。キューバでは英雄扱いである。

その選手の来日である。日本のプロ野球界でも話題になった。そして色々問題もあった。何せ国家体制の違う国である。アメリカとも現段階でも国交が無い。だから正式なルートでは無く「亡命」しているのだ。リナレスのケースは違う。キューバ政府に許可をとらないといけない。ちなみにリナレスの公式の年俸は600万である。もちろん権利はキューバ政府が持っている。なので中日はキューバの野球場の施設整備に援助をしたらしい。それ以外にキューバ政府に裏金が入っていると言う話もあるが。

現在リナレスは中日のコーチもやっている。そのつてでビジエドと獲得したのだろう。ビシエドも元キューバ選手である。キューバの英雄リナレスの誘いがあれば獲得もしやすい。ビシエド自身もリナレスを尊敬している。

しかし、政治の壁と言うのもあって、来日するキューバ政府からの選手はいろいろあって難しい。日本のオフシーズンにはキューバのリーグが始まるからそれにも参加する。そして日本で結果を出した選手は案外少ない。年齢もあるがリナレスの成績も良いとは言えない。中日ファンなら知っているかと思う。成功した部類としてはソフトバンクに在籍するデスパイネである。昨年までロッテに在籍していた。日本では3年で通算打率2割7分7厘・54本塁打・187打点を出している。

巨人にもキューバ政府からの選手もいる。ホセ=アドリス=ガルシア(以下ガルシア)とエクトル=メンドーサ(以下メンドーサ)である。いずれもシーズン途中で解雇されている。いずれも「キューバ政府の国外派遣選手」である。日本の球団が外務省経由で申請するらしい。契約金の二割とキューバ政府の納めるとか難しい問題もあるのだ。フレデリク・セペダもこの制度でキューバから来日して巨人でプレーした。

そして、ガルシアもメンドーサも巨人退団するのだが、二人ともキューバへの帰国途中の経由地のフランスで「消息不明」となる。ガルシアは兄のアドニス=ガルシアが亡命してメジャー選手になっている。弟も2016年12月2日にアメリカで自由契約選手になっている。兄のコネで亡命できたのであろう。メンドーサもドミニカに滞在して2017年6月7日にメジャーのセントルイス・カージナルスと契約したらしい。

かようにキューバの選手獲得にはリスクが伴う。外交問題もある。ガルシアもメンドーサもセペダも補強にならなかったけど、キューバ選手に関しては他球団も似たようなものなのだ。巨人との契約も「亡命目的」とも言われている。そうしないと国外に出られないからだ。出てしまえばもう巨人にいる理由はない。亡命してメジャー挑戦である。何かと巨人の補強の失敗を言う人もいるけど。確かに巨人の問題も大きいけど、そういうケースもある。

今回のビシエドのケースはアメリカのトランプ政権のキューバ政策の転換の影響と噂されている。市民権獲得の手続きが難航しているのか、出国が問題になっているのか?。いきなり大統領令で入国禁止をする大統領である。キューバ共産国家でトランプは「テロ国家」に認定したいらしい。そもそもキューバとの和解を進めたのはオバマと言うのもある。前大統領の政策は何でも破棄したいトランプである。

そして、今回は中日が災難だった、巨人もキューバ選手には痛い目にあっている。そもそも中日はリナレスがそうである。中日のリナレス獲得はキューバ選手獲得の人脈作りが目的かもしれないけどね。でもやはり「キューバの選手にはリスクがある」のが今回の事件である。

この辺で締めたいと思います。

長文を読んで下さって、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村