オールスター

 

www.nikkansports.com

news.yahoo.co.jp

楽天梨田監督がオールスターの辞退の罰則に苦言を呈した。

引用

 楽天梨田監督がオールスター戦の一部ルール改正を提言した。

 29日、2年目の茂木が選手間投票で球宴初選出。だが茂木は17日の阪神戦で右肘を痛め、骨挫傷と診断されて19日に登録を抹消された。ようやく炎症が治まってきた状態という。現行ルールでは、球宴辞退者には野球協約規定により、後半戦開始から10試合の出場停止が課される。指揮官は「抹消には理由があるのに、ペナルティーっていうのはちょっと間違ってると思う。無理して出場させて(ケガを)長引かせても問題がある。早急に対策しないと」と話した。

引用終わり。

この手のもめごとは球界ではよくある事で、梨田監督は茂木を休ませてオースター明けにすぐ使いたいのだろう。それを10試合使えないのは困るから難癖をつけている訳である。故障で使えないならどの道変わらない。それを「ルールのせい」にするのは不自然である。もちろん利害関係があるので揉めるのも致し方ない。

ルールはルールなので10試合の罰則は妥当である。そうでもしないと収まりが付かないからそうなっているのだ。実を言うとオールスターは選手にとってもあまり旨味がない。故障のリスクも高い。実際オールスターに出て後半調子を落とした選手はたくさんいる。できれば休みたい。昔はオールスターの日程も緩かったから一週間くらい休みもあった。なので「ミニキャンプ」と言って再調整する投手もいた。今年は移動日も入れて4日間だけど。

オールスターはNBP(以下連盟)が主催する。なのでチケット収入などは連盟に入る。もちろん選手には出場義務がある。統一契約書に「連盟のイベントには協力する」と言う項目もある。なので契約違反になるので罰則もあるのだ。なので連盟も試合数を増やしたい。以前は3試合だった。もちろん興行収入目当てである。選手会の反発もあり2試合に減った。ちなみにメジャーは1試合である。こう言う所にも「労使交渉」はあるのである。もちろん参稼報酬は出るが少額である。それも選手には不満である。第三回ワールドベースボールクラシック(以下WBC)ボイコットも参稼報酬が問題となった。WBCは連盟と選手会の問題である。参加選手も連盟が選ぶ。なので「サムライジャパン」として連盟も国際試合を増やしたい。興行収入を見込めるからだ。

連盟は独立採算で成り立っている。主な収入は加盟金・オールスター・日本シリーズ・あとはWBCなどの国際試合である。その内加盟金は供託で「10年間球団を維持すれば返却する」のが建前になっている。オールスターは資金源でもあるのだ。ちなみにクラマックスシリーズは連盟主催ではない。公式戦の一環でホームチーム主催である。なのでリーグ優勝すると「最大で6試合主催試合が増える」事になる。当然客も入るので球団としてもデカい。

本当は連盟も報酬は出したいが、かように貧乏である。これと言った収入の柱がない。WBCだって利権はメジャーが持っている。もちろんそれを選手会は問題にもするが、どうなるものでもないのだ。だから「オールスターの興行収入」頼りになるのだ。なので「オールスターを1試合にしろ」と言う意見もあるが、連盟としては「それをしたら連盟が潰れる」ので絶対に出来ない。それでも3試合から2試合に減らしたのだ。経営は厳しい。なので選手が多少不満を言っても「罰則をつけても参加させる」のである。確かに1試合でも良いけど、もう少し事情を調べてファンも発言すべきだと考えるけどね。

時にオールスターと言えば「ファン投票」である。これも色々あって「組織票」があると言う。有名な所では読売である。これは昔は新聞料金は引き落としでなく、直接収集だったのもある。取次店に要請して、集金の時に「ついでに巨人の選手に投票してもらう」のである。読売新聞を取っているので大抵は巨人ファンである。昔は新聞の拡販に巨人の利用した。新聞の契約に「契約特典で巨人戦のチケットを配る」とかして購買層を増やしたのだ。知人の母親も巨人ファンで読売新聞の特典でチケットを貰った事があるらしい。私の地区では取次店が独占なのでそう言う事はなかった。父は朝日新聞だったけどね。

あと組織票ではヤクルトスワローズが有名である。これも個別集金が基本である。「ヤクルトレディ」である。集金のついでに投票してもらうのだ。荒木大輔はヤクルトのドラフト一位で一年目にファン投票一位になった。「ヤクルトレディの組織活動」が大きいと言う話もある。もちろん本人とか知り合いに書いてもらうのもあるけどね。そう言うのはファン投票に限らず多い。選挙の後援会など「割り当てが来て書いてもらう」とかあるものだ。私も会社とか知り合いに頼まれて書いた事も多い。もちろんそう言う話は他球団にもある。広島にも「カープ女子」とか組織票があるらしい。「川崎祭り」とか川崎憲次郎にもそんな話がある。この時川崎憲次郎はオールスター出場を辞退したが、連盟は罰則を与えなかった。明らかに組織票があったと言う判断である。

なのでオールスターにはこの手のもめごとは付き物である。所詮お祭りなので、ちょっとくらいもめた方が面白いと思うのは私だけだろうか?

この辺で締めたいと思います。

長文を読んで下さってありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村