広島とクライマックスシリーズ

 

headlines.yahoo.co.jp

 

リーグ優勝した広島カープ(以下広島)が横浜ベイスターズ(以下横浜)に負けて日本シリーズ進出をを逃した。所謂「下剋上」とファンが言う現象である。クライマックスシリーズ(以下CS)はリーグ3位までが出場可能だから勝ち上がれば日本シリーズに出場できる。それだけであるが、何かと議論になるのが「下剋上」現象である。

この手の議論はCS当初からある。最初に導入したパリーグで問題となり、リーグ一位に「一勝を付与する」事になったのは有名な話である。そして全6戦のマッチアップで4勝した方が日本シリーズ出場である。つまり広島は3勝で進出だが横浜は4勝しなければならない。なお引き分けや雨天中止は「上位の広島優先する」つまり広島の2勝3敗1引き分けでも「広島3勝」で進出である。なお広島の1勝3敗1引き分け1雨天中止のような場合は3勝した横浜が進出である。引き分けや雨天中止を除外した勝ち数で判断して、同数なら常に上位の進出である。なのでその前に行われた。横浜ベイスターズ阪神タイガース(以下阪神)のファーストシーズンでは雨天中止が危ぶまれた。全て中止だと0勝でも阪神が勝ち上がる。もちろん引き分けでも同様だ。2雨天中止、1引き分けでも上位勝ち上がりである。

かように上位優位のCSであるが、常に問題になり論議を生んでいる。今回も負けた広島である。早速「CSはクソルール」である。リーグ優勝したのに日本シリーズに出られないからだ。今回は「10ゲームも離したのに」と言う話題らしい。でもゲーム差を離そうが2位と3位には出場資格がある。今回は「ゲーム差が離れていたらCSはしない」とか主張するらしい。それとももう一勝つけろとか?まあ負けた腹いせは色々である。

この手の議論にはもううんざりなのが私である。そもそも1勝の付与自身反対なのが私の意見である。やるなら完全にリセットしてやればいい。それで負けるなら本望だ。ちなみ巨人もCSで下位チームに負けている。でもそれには異議は唱えない。その時の世論は負けたのが読売だから「読売ざまあ」だったけどね。他チームの広島なら擁護ですか?

そこまでして上位を勝たせたいならCSなんか廃止しろと思うのが私だ。そしてやるなら平等にして対決である。それを中途半端にしているからいつも問題になる。上位に勝てないようなルールにしてやっても無駄である。そんな試合を見るくらいならさっさと日本シリーズをやったらいい。だから「一勝付与」と言うルールが大嫌いだ。そんなハンデがあったら公正な勝負にならない。無意味もいいところだ。

そもそもCSは消化試合対策である。優勝後の消化試合の軽減である。3位まえが出場だからその対決で興行しようと言う意図である。今年も終盤の3位争いは注目された。当然観客動員にも繋がる。実際消化試合では客が入らない。やっても赤字と言う試合もある。でも消化しないと順位は決定できない。その問題は昔からあった。無論アメリカにもある。なので「優勝が決定した後でもファンを繋ぎ止める」のが、その種のプレーオフシステムなのだ。

なので消化試合対策の議論も昔から散々あった。一時期は「優勝が確定したらリーグを打ち切り」である。ちなみこのルールはメジャーにもある。推奨ではないが、順位が確定したら、その後の試合は任意で打ち切って良いそうだ。赤字になるからである。もちろん日本は「何があっても消化しろ」と言うルールである。連盟の意見は「個人記録があるから」と言う弁明だった。確かに最多勝とか本塁打記録とかは、試合が無ければ不利になる。一本差でも試合が無ければ打てないからね。

もちろんメジャーでは「それも運」で済ませている。打ち切った時点ですべてを判定する。実際に打ち切られて記録を逃したとか言う例もある。なのでメジャーだと消化試合数に差が出る事がある。最終戦を打ち切ったとかあるのだ。赤字だからね。これも昔から散々議論されている。その対策として生まれたのがプレーオフなのだ。メジャーではワイルドカードがある。勝率上位の2チームが選出である。そして一試合の決定戦をして勝ち上がれば4番目のシリーズ進出チームである。

したがって、その種の問題を無視しても滑稽なだけだ。下位のチームでもプレーオフで逆転可能だから、終盤の順位争いが白熱する。ファンは「下剋上」を期待して球場に応援に行くのだ。それが「やっても結果が変わらない」ルールにしてどうする?である。そんな試合すぐに飽きる。見てくれだけ真似ても意味が無いのだ。そうして上位優位のルールにしていけば「出ても無意味な試合」になって誰も見なくなる。以前他のサイトで「一勝付与は八百長」と書いたら反感を受けたが、その意見は変わっていない私だ。やるなら正々堂々とやるべきだ。

つまりはリーグ優勝の価値を落として、CS出場に価値を見出すか、あくまで優勝に拘ってプレーオフを辞めるかどちらかしかない。私はファンに決断を求める意見も書いてきたが、枝葉末節な議論ばかりで、何も決めないもファンである。つまりは「自分のチームが恩恵を受けられれば良い」くらいにしか考えない。だから贔屓のチームが勝てば「ルールだから当然」と言い。負ければ「ルールに納得できない」とゴネるのだ。いい加減うんざりである。

そして今年の下剋上も物議を呼んでいる。今年は「雨天中止」とか。阪神戦の雨天強行とか広島戦の中止判断とか?適当に騒ぐには面白いけどね。

もう少し本質的な議論にはならんのかと思う私である。

この辺で締めたいと思います。

長文を読んでもらってありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村