読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「下品な食べ方」について考えてみよう

雑談 文化

dekunobou1025.hatenablog.com

 

 

恵方巻について、先日こんなコメントが付いた。

>食べてるだけならいいんですけど、この下品な食べ方を勝手に日本の伝統文化扱いしないでほしいというのが私の考え。
一定数の擁護派が「何故叩かれるのか」を十分に理解しておらず、叩かれる原因の一つを知っただけで理解した気になってるから土俵にすら上がれていない。
議論にもならない低俗な言い合いじゃ生産性がないので、義務教育で議論の作法でも教えといてほしい。

言っている事は何となくは分かる。あの食べ方が卑猥だと言う事のだろう。それは感覚的には理解できる。そして「伝統文化扱いにしないでほしい」と言うのも感覚では何となくわかるが、ふわふわしていて実はよく分からない。「伝統文化だけど卑猥だから止めよう」ならまだわかるのだが。伝統だろうと文化だろうと「悪しき価値観」と言うのは存在する。かつては災害を祟りと捉えて生贄を捧げるのも文化もあった。若い女子を生贄として捧げる文化もあった。もちろん人道的に正しいかと言えばそんな事はない。でも文化ではあるのである。

でもって「下品な食べ方」について考えてみよう。下品なのであまり好ましくない食べ方だと言う事は解釈で分かる。だたそっから先となるといまいち良く分からない。

素手で食べるのがいけないのだろうか?確かにに素手で食べるのは原始的だ。野蛮で文化的行為と思えないとも言える。でも、おにぎりは大抵素手で食う。握りずしも、素手で食べる人も多い。鯛焼きはどうなのだろう?。すべて「下品な食べ方」になってしまうのだろうか?

それは海外でも同様である。インドの食事の作法では素手が基本である。ハンバーガーをナイフとフォークで食べたりは普通はしない。もしそうなら、マクドナルドはナイフとフォークを付ける筈だ。それを付けないのは「素手で食え」と言う事である。ちなみに朝マックのパンケーキにはナイフとフォークが付いてくる。ちゃんとマクドナルドも分かっているのだ。

そして実は素手で食った方が旨いと言う事もある。食事は味覚だけを使ってると思いがちだが、実は五感でもって味わっている。香りや重要だし、盛り付けもそうだし、中華おこげの「ジュワー」と言う音も食欲をそそる。そして、食べた時の歯ざわりも、味に影響するのである。だから、入れ歯にすると「食事が美味しくない」と言う人が多い。流動食が美味しくないのもそれが原因である。

そして歯ざわりと言うのは触覚である。なので、手も触覚なので実は味に影響する。だから、フライドチキンやスペアリブなども、素手でかぶりつくから旨いのだ。そうなると「原始的だから下品」と言うのも、いまいち分からないふわふわしたもの思えてくる。

遊郭で流行った事を問題にしてるのだろうか?確かに恵方巻は男性性器を連想させる。アダルトビデオで女優がアイスキャンディーやフランクフルトを食べるシーンを撮影するのはのは、そういう意味である。それは分かる。じゃあ女性はそれらを食べたら「下品」なのか?そういう連想を思わせる食べ物はいくらでもある。ちくわでもいいし、ソフトクリームだってそう思えない事もない。どうなのだろう?

そして伝統文化は多分に性的な意味合いを持つものが多い。アケビやアワビは女性性器としての意味合いも持つし、ご神体と言われる物の中には性的意味合いを持つものが多い。ご神体である御柱も、男性性器としての意味合いがある。同様に女性性器を模してご神体として祀る神社もある。

もちろんこれは性的な意味合いも持つ物でもあるので最近では問題になったり、論争になったりもしている。何も「恵方巻」に限った話でもないのだ。

なので下品かどうかの判断については小生にも分からない。だから「考えてみよう」なのである。「マイケルサンデルの白熱教室」である。恵方巻の食べ方が下品と言うのは、正しいのか?間違っているのか?その理由は説明できるのか?

もしご神体は良くて恵方巻がダメだとしたら、その違いを説明しなければいけない。遊郭で流行っていたから、文化ではないのだろうか?。芸者や花魁とか舞子なんてのは遊郭の文化である。「わちき」なんて言う言葉も遊郭で使われた用語である。当時の遊郭は地方の女子が奉公で働いてたから、訛りを隠するための特別な言葉を使う必要があったのである。そうなると「わちき」は下品な言葉なのだろうか?

マイケルサンデル風に言うと「じゃあ神社のご神体も性的だから破壊しろと言いたいのかね?」となるし。素手が下品なら「じゃあインド人は下品な食い方をしてる」のような事にもなってしまう。

その問いに対して「ご神体であっても卑猥な物は破壊すべし」と言う意見は、もちろんあってもいい。でも大抵の日本人はそうは思わないだろう。それは神社仏閣を神聖な物と捉えているからだ。でもそれが恵方巻になるとダメなのだろうか?そして、そう思うことは正しいのだろうか?それとも卑猥なご神体は破壊すべきなのか?

議論と言うのは「そう言う感覚的な常識から一歩引いて考える」と言う面もあるので書いてみた次第である。

少なくともコメ主は「下品な食べ方とは何か?」を知っているようのなので、是非とも伺いたい所だ。少なくとも小生は「下品な食べ方」を説明することはできない。説明出来なければ、議論とはならないのである。

もちろん小生はコメ主の感覚的な意見は理解する。でもそれだと擁護派の反論と大差ないことでもある。どちらも感覚で説明になってないからである。個人的には「下品」と言った感覚でしか説明できない言葉は、あまり議論では使わない方が良いと考える。

簡単に返し技を食らってしまうのでね。

この辺で締めたいと思います。

長文を読んでくださって、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村