伊調馨とパワハラ

 

headlines.yahoo.co.jp

 

伊調馨に対するパワハラの件であるが、いまいちよく分からない。告発には伊調馨は関与していないと言う。訴えたのは関係者である。本人ではない。なにやら伊調馨の母校の至学館大学谷岡郁子学長が会見したりして混迷しているが、こう言う事はいったん原点に戻って告発状から考える。そうすれば、少しは見えてくることもあるからだ。

告発の内容は以下の三点である。


(1)伊調馨が師事する田南部力コーチへの不当圧力
(2)伊調の男子合宿への参加禁止
(3)練習拠点だった警視庁レスリング部への出入禁止処分

パワハラ至学館大学レスリング部監督の栄和人が伊調馨に行っているとの告発である。それに対して至学館大学谷岡郁子学長が会見すると言う分かりやすい会見である。レスリング部と至学館大学の名誉を守るために会見したのだ。だから会見でも「学生の影響」などの言葉も出た。大学の利益しか考えていないわけである。学長としては当然なのでその点では理解のできる会見である。

そして告発状に登場する田南部力日体大出身である。至学館大学日体大レスリングではライバル関係である。そうした背景があると言う報道もある。告発した関係者は日体大出身が多いと言う話だ。なので告発状から見るに「田南部力コーチへの不当圧力」を問題視している可能性が高い。伊調馨はたまたま師事していたから標的にされてパワハラを受けた可能性が高い。栄和人は日体大出身とは言え、至学館で監督をしているからだ。

そして伊調馨は当然至学館出身である。だから栄監督とも親密であったが、日体大の田南部に師事してしまった。報道ではこの個人的な軋轢が問題の発端とみる向きもある。確かにそう言う事もあるだろう。愛弟子が離反するのは誰でも辛いことだ。

そう意味では伊調馨至学館から日体大のコーチに師事すると言うの学長としては悲しい事だ。ライバル校のコーチにつくんだからね。学長としては腹に一物あっても不思議ではない。会見でも「至学館の名誉」にこだわる人だからね。伊調馨日体大のコーチに行ったのが許せないのだ。その裏返しがあの会見である。伊調馨に対して尊敬とかリスペクトもかけらもない。裏切者だからね。母校捨てたからもう関係者では無いかのような対応である。まあ裏切者だから、容赦の無い個人攻撃をしたのだろう。

そうした感情は普通にある。例えばプロ野球のFA移籍もファンならば色々な感情ある。主力選手なので、チームとしても痛い。でも選手の権利である。移籍したいなら認めないといけない。なので裏切者なのだ。移籍した選手に罵詈雑言を浴びせかける。ライバルチームならなおさらだ。私は巨人ファンなので、大抵は受け入れる方だが、何かと言われる。最近では横浜の山口とか村田である。「横浜を出るよろこび」とか揶揄されるが、横浜ファンの怨念は強い。村田などは今でも裏切者呼ばわりだ。FAは選手の権利にも拘わらずである。そうした怨念はどの球団のファンにもある。巨人だって例外ではない。関係者ならなおさらだ。

伊調馨至学館で練習場所を提供するとか言っているが、条件にもよる。伊調馨本人のみなら良いが、田南部コーチの出入りは禁止とかね。ライバル校出身のコーチに練習は見られたくないとかもある。まあ普通は出禁である。そうなれば伊調馨は田南部コーチに師事できない。それなら良いよって話である。至学館は田南部コーチの同席を認めるんでしょうかね?。会見は明らかになってないので何とも言えないが、普通ならそうする。手の内を明かすことになるからね。

だから断片的に「パワハラは無い」とか言っても信ぴょう性がない。コーチが同席しなければ練習できないのだ。だから伊調馨至学館で練習しようとは思っていない。「なぜ来ないのですか」とか言っているが当然である。練習の前提条件が整っていないからだ。だから実質的に「伊調馨は練習場所が無く妨害されている」となる訳だ。

こうした行為がパワハラと認められるケースは低い。直接的な圧力ではないからだ。本人の使用は許可しているからね。締め出されているのはコーチで、結果実質的に伊調馨が辞退せざる得ない状況にしているのだ。最近のパワハラはその手のやり口が多い。辞退なら本人の責任であり、パワハラにならないからだ。内閣府がどう判断するかは分からないけどね。

まあレスリングもマイナー種目で、オリンピックの正式種目から外れると言う話もあった。実際日本はレスリングも強いから東京五輪までは正式種目として残ったが。そのあと大会からどうなるかは分からない。野球はその後の五輪からは正式種目から除外される。なので最後のチャンスである。

そう思うとそんなレスリングごときで騒ぐのもバカバカしい話でもあるのだが。どうせ正式種目から除外されてしまうだろうからね。レスリング協会もその点を考えて、パワハラとか問題解決を考えるべきだと思うけどね。

そうしないと正式種目から除外されて、本当に競技者がいなくってしまうよ。

この辺で締めたいと思います。

長文を読んでくださってありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村